ヨーロッパの街

爺の定年を機に念願の海外旅行を楽しんでいます。
旅の必需品”水とおせんべい”。もちろん”パスポートとお金”
2年前からデジタルカメラが加わりました。(2004年2月)

1996年4月
ロンドン・ウイーン・パリ〜12日間

♪〜初めてのヨーロッパ旅行〜♪

★ ロンドンは2日間どんよりとして〜〜。 期待が大きかっただけに、寒々しい印象。
★ ウイーンではちらちら雪が舞う中、音楽会に出かけ≪ワルツ≫に酔いしれました。
日曜日【ウイーン・マラソン】のため観光バスがシュンブルン宮殿に行かれず、
その代わり共同墓地に。モーツアルト・シュウベルトなどの墓にお参り出来ました。
★★★パリは晴天に恵まれ、見るもの聞くもの感動的でした。♪〜♪〜♪

どうぞ≪写真集≫をご覧ください。

1996年5月
ローマ・ マドリッド・トレド〜9日間

5月10日の出発の旅行を申し込む。ゴールデンウイークが入ってた為、旅行社は大慌て!!
5月は日が長く、思う存分行動できました。マドリッドの地下鉄では少し怖い目に遭う。
【闘牛場】に行きましたが最後の場面は恐ろしくて見られませんでした。
プラド美術館では【ゴヤの生誕250年祭】に遭遇。ゴヤの絵を充分鑑賞できました。
多くの絵の中で、やっぱり≪裸のマハ≫*≪着衣のマハ≫が印象的でした。

1997年4月
オランダ・ベルギー&ロンドン〜11日間

★【アンネの家】を訪ねて、世界中に≪アンネの日記≫の読者は多いのですね。
老若男女を問わずファンは多く、小さな家の前は人々であふれていました。
★キュウケンコフの【チューリップ】は手入れが行き届き、見事でした。
旅行会社の送迎付きでベルギーからはユロスターを利用・ロンドンに入る。
★ストラトフォード・アポン・エイボン≪シェークスピア・カントリー≫を訪ねました。

1998年1月
憬れのパリ/美術館めぐりを中心に〜 8日間

ヨーロッパの朝はおそい、8時の朝食が夕食のよう。日本では味わえない?感覚。
★ルーブル美術館の≪モナリザ≫はさすが。。人。人。人。に囲まれていました。
★オルセー美術館は建物自体に感動。ルノアール・ミレー・ドガ。何日も見ていたいな〜。
★オランジュリー美術館ではモネの≪睡蓮の部屋≫などをゆっくり観賞。
≪TGV≫で【デジョン】に。【デジョン】の美術館では日本人は珍しいらしく質問攻めにあう

1999年4月
ロンドン・エジンバラ・ウインダミア・チェスター〜10日間

海外旅行も楽しさが増し、イギリスなら大丈夫かな?と個人旅行に挑戦。
航空券とホテル(ロンドンに到着した日と出発の前日だけ)の予約を入れてました。
2日目、≪BRITRAIL≫を利用。ロンドンからヨークに行くつもりがエジンバラまで直行。
エジンバラでは観光案内所で【B&B】を紹介してもらう。観光案内所は何処も親切。
★ウインダミア・ボウネス・・おとぎの国。。ピイター・ラビットに憬れ湖水地方をめぐる。
チェスターの【B&B】はおおらかな奥さんで、自宅にいるような気分で泊まれました。
近くの公園には見事な八重桜が咲き誇っていました。

2000年4月
ヨーロッパの最西端を行く:ポルトガル周遊〜8日間

ある旅行会社の記念キャンペンを利用。飛び切り安い料金で行きました。
さすがに旅慣れた人たちばかり。中に80歳代の女性・二人も参加していました。
ポルトでは素晴らしい虹を見る。日本ではあまり見られないので<ワァ>と声をのむ。
★ロカ岬ではヨーロッパ最西端の証明書をもらう・・爺と婆の宝物です。
【鰯塩焼き・蛸のフライ】など日本人の味に近く食べやすかった。

2000年5月
ロンドン・カンタべリー・バース 個人旅行〜〜6日間

ロンドンから日帰りできる所を中心に。カンタべリー・バース・ハンプトンコート。
★バースの美しい街並:住みたくなるような街です。
≪クイーン・メリー・ガーデン≫では咲き誇る【薔薇の花】にうっとり。
★テートギャラリーではジョン・ミレイの【オフィーリア】に逢いに行き。感激。。
テムズ川も素敵。イギリスはかなり通になったつもり・・・・・

2001年4月

ハンガリー・チェコ・ウイーン〜8日間

世界遺産に登録されているチェスキー・クルムロフの村を訪ねて。まさにおとぎの国.
ブタペストでは観光もせず、(次回、ゆっくり廻る?ことにして)温泉に入る。
★プラハでは≪カレル橋≫を行ったり,来たり。いろいろな大道芸を楽しみました。
クラシック音楽など縁遠い二人が少し優雅な気分でお城のコンサートに行く。
★ウイーンではウイーンの森と美術史美術館へ。チョコレートケーキに大満

2001年12月
ドイツのクリスマス〜6日間

ニュルンべルグ・ハイデルブルグ・ローデンブルグ・シュトウットガルト
ローデンブルグのマルクト広場では可愛い【クリストキング】に会いました。
幻想的なホワイト・クリスマスでしたが凄い寒さには閉口しました。
初日のソーセージ・もう1本があだになり(食べ過ぎ)以後胃が休憩。。。
2日間「りんご」だけで飢えをしのぐ。りんごさん、≪ありがとう≫。