フランスの旅


≪フランスの世界遺産とパリを訪ねました≫
区切り線

2003年6月≪ 爺と婆の結婚40周年≫の記念の旅です。
春から騒がれていた【SARS】のことで家族の猛反対がありました。



区切り線
日程 スケジュール 宿泊地
19日
(木)
成田のホテルに前泊。(いつもよりホテルはランクアップしました)
日本からガイドさん同行のツアーを利用。
成田
20日
(金)
成田発12:30〜パリ着16:20。時差7時間。≪約12時間の飛行≫
パリは夏休みに入り道路が渋滞。気温も30℃以上。
12時間の移動は婆にはきつく、ダウン寸前。
早速バスの中で【DISPOSAL BAG】のお世話になりました。
パ リ
21日
(土)

パリからロワール地方へ。
この日も気温30℃。バスの中がゆったりしていたので好きな場所に座る。
シャンボール城・シュノンソー城を見物。
いつものことながら2日くらい時差ボケがなおらず、夕食はキャンセル。
トールでは夏至祭の可愛い花火があがりました。
シャンボール城☆【写真】をクリックして
ご覧ください。
トール
22日
(日)
≪モンサンミッシェル修道院≫
★ 一番の楽しみにしていた場所です。
名物の【オムレツ】を食べました。。
モンサンミッシェル・マラソン大会があり、ものすごい人出でした。

モンサンミッシェルのマラソン大会
モンサン
ミッシェル
23日
(月)

一夜あけ、イメージどうりの静かなモンサンミッシェルでした。

モンサンミッシェルからジャンヌ・ダルクを足跡を尋ねて。ルーアンへ.
ジャンヌ・ダルクの教会は風変わりな建物です。
ルーアンの大聖堂の前でガイドさんから『モネ』の話をたっぷり聞きました。
昼食はかなり由緒あるレストランのようで、
各国の有名人の写真が多く飾ってありました。もちろん料理も美味しくて感激。
こじんまりした素敵な街です。パトロールしている婦人警官も絵になります。

ルーアンの大聖堂
ルーアン
24日
(火)

ルーアンからべルサイユ宮殿へ。
べルサイユ宮殿は3回目なのでツアーの人と別行動をとらせてもらい、
今回はきれいになった庭園(前回は工事中)思う存分歩きました。
ただし、入園料がかかりました。
夏休みのせいか、ものすごい人出でトイレットも長蛇の列です。
宮殿の前の広場はバスがぎっしり。自分の乗るバスを探すのに一苦労。
午後は自由行動。ホテルでのんびり過す。
庭園の中を走る馬車 庭園の優雅な銅像

パ リ
25日
(水)
ツアーの参加でしたが、今日は自由行動です。
パリ/東駅より〜〜≪エペルネ≫へ電車で1時間10分かかりました。
爺の希望でキャブ見学【モエ・エ・シャンドン】へ。
イギリス人が6人・日本人が4人のグループで工場内へ。
≪英語の案内でしたがどうにか?≫理解できました。
シャンパンを飲むのは爺に任せて婆は香りだけを楽しむ。
昼食は明るいレストランのテラスで、ゆったりと時間をかけて楽しみました。♪
モエ・エ・シャンドンの看板 試飲をしている爺です
パ リ
  
26
(木)

ご一緒したツアー(8日間)の皆さんと、お別れしました。
我々はパリに2日間延泊しました。
≪ブロウーニュの森≫のバラ園へ
一つ手前の駅で降りてしまい、地図を片手に延々と歩きました。
おかげで素敵な住宅街を見ることができました。
私たちがたどたどしい英語で道を尋ねても皆さんとても親切に
答えてくれました。
バカデルバラ園 バラの花

パ リ
27日
(金)

≪オルセー美術館≫へ
オルセー美術館は2回目なので好きな画家の絵を中心に観賞。
ルーアンでは(モネ)の話を聞いていたし、雑誌で読んだ記事も思い出し、
(クロード・モネ)の【ルーアンの大聖堂】::連作を心いくまで観賞しました。
夕食はホテルの近くのレストランで。
とても愛くるしいウエイトレスでチップをはずみました。
オルセー美術館の内部 オルセー美術館 オルセー美術館

パ リ
28
(土)

午前 モンパルナスの≪マルシェ≫に。
美味しいチーズを試食して。
お土産もちゃんと揃ったし、
あとは昼ごはんを済ませて
・・・帰りのお迎えを待つばかり。
昨日のレストランに行こうとしていた
矢先〜〜〜〜〜〜
 最後の最後にとんでもないことに
なりました。
チーズを試食する爺

● ホテルの中で盗難に遭いました。
旅行カバン2個とお土産。
それと爺が撮った大切なフイルムが消えてしまいました。
かろうじて婆のデジカメの写真だけはハンドバックの中で助かりました。
旅行会社の人、ガイドさん、いろいろな人の手を煩わせてしまいました
.フランスの警察官(若き日のアラン・ドロンのような素敵な人)が
たどたどしい日本語で『だいじょうぶ?』と声をかけてくれました。
手続きがすむと広い空港内を走り、やっとの思いで搭乗できました。
ちょっとびっくりでしたが、いい思い出です。
フランクフルト経由で成田に。(機中泊)


機中泊
29日
(日)
  成田着 ☆☆☆