北陸と飛騨の旅

高山:五箇山と白川郷:金沢

8月29日(火)〜31日(木)::2泊3日



五箇山・相倉集落にて



8月29日(火曜日)
本郷台発5:21〜〜新横浜発 7:03〜〜(のぞみ201号)〜〜名古屋着8:23
車中で朝食
名古屋発8:43〜〜(ひだ3号)〜〜高山着10:56

まず【高山陣屋】に
爺と婆は依然来たことがあるのでさ〜〜と流す。
孫はゆっくりと鑑賞していました。


【飛騨牛の朴葉焼き】がとても美味しかったです。
昼食をいただいた、すぐ後に「飛騨牛にぎり」を食べる爺と孫



8月30(水)
一番楽しみにしていた五箇山と白川郷です。
観光バス(濃飛バス)を利用。
ホテルを8時出発。

五箇山相倉合掌造り集落
天守閣展望台で郷土料理の昼食。
それから白川郷へ
乗客は11人。ゆったりとしたバスの旅でした。

白川郷からは路線バス(予約済み)で金沢に。
15時過ぎに金沢のホテルにチェックイン。
まだまだ明るいので爺と孫はどこかに行きたいようです。
いろいろ迷いましたが近くのホテルのスパに行くことになりました。

(婆は疲れが限界なのでホテルにいたかったのですが)
爺に言われてしぶしぶ同行。

高山の朝市で買い物 五箇山・相倉集落
展望台から見た相倉集落 原始の合掌造り
白川郷 合掌造りづくり民家園にて一休み

8月31日(木)
30日、31日天気予報では雨降り…
ところが予想に反して良い天気。
ゆっくり朝食をとり。9時にはホテルを出発。兼六園へ
兼六園ではツアーのサービスで茶屋でお茶とお団子をいただき。
その後、21世紀美術館と尾山神社へ
近江市場で昼食。
まだまだ見たいところはありましたが婆はギブアップ。
孫には 『また今度、友人とゆっくり来なさいね。。』


金箔入りのお茶とお団子
21世紀美術館内 天然の岩ガキを美味しそうにいただく爺・・満足!満足!


金沢16:47発〜〜(かがやき512号)〜〜東京到着19:20分


 2017-9-10 記