松山城と石手寺

満開の桜と鯛めし


4月3日(火)
旅に出かけるときは早起きです。
港南台駅より羽田空港行きバス  5:40発〜〜6:20着
羽田( 7:20発)〜〜(ANA 583)〜〜〜松山 (8:35着)の予定です。
しばらくするとアナウンスあり。
四国地方が荒天のため松山行きは少々遅れ
場合により羽田に折り返すかもしれない・・・・とのこと。
ひゃ〜ひゃ〜もの
キャンセルするわけにもいかず、機上の人となる・・・・・
(7:50発)〜かなりの揺れを感じながら無事、松山空港に着陸(9:10着)

バスに乗り、JRの松山駅に
雨も小降りなので予定していたとうり「内子町」に向かう。
10:14発特急(宇和海9号)に乗り10:38着
内子町に降りた途端すごい雨
観光案内所でしばらく様子を伺う。親切な方でお茶まで入れてくださる。
少し小降りになったのでせめて町並みくらいはと思い、歩きだす
中食に名物の【鯛めし】をいただく。…爺は満足気!



内 子 座


【鯛めし】(生の鯛)とじゃこ天





早々に松山に戻り、ホテルにチェックイン。
テレビのニュース:【春の嵐】で全国的に被害が出ていることを知る。
飛行機も欠航が相次いでおり、びっくり。・・・・かろうじて抜けてきた感じでほっとする。


4月4日(水)
天気予報は晴れ。気分も晴れ晴れ。
まず満開の桜を見に【松 山 城 】へ。

甘い! 甘い!{ぼっちゃん団子}をいただき、
一休み。。花より団子です。


道後温泉


記念撮影のみ



松山(中予風)の【鯛めし】・炊き込みごはん)


ぼっちゃんカラクリ時計(2段)


坊ちゃんカラクリ時計(4段)になりました。
道後公園の桜
爺の好む食事処に行くには休憩を取らないとついていけません。
婆はホテルに帰り昼寝です。
爺は近くの酒屋に行ってお酒を吟味していました。



4月5日(木)

四国霊場八十八か所の51番寺【石手寺】へ参拝に
道後温泉の観光案内所のボランテァの方に道後温泉から石手寺まで
一般道を避けて【遍路道】を案内していただきました。
途中、一遍上人ゆかりの【寶厳寺】(時宗)
それから【伊佐爾波神社】等、説明してくださり有意義な時間をすごしました。



家族の健康を願って


ご 朱 印


放生園の足湯で疲れを取りました。


路面電車

松山発 16:30〜〜(ANA 596)〜〜羽田着 18:10


2012年4月8日記