岡山後楽園と尾道



1週間の天気予報を見ていて
9月27日から30日までは天気がよさそうでした。
急遽、3日前に旅行社に申し込みに。
希望するホテルの都合で27日は予約できず、28日から2泊3日に決めました。


9月28日(月)
新横浜発8:09〜〜〜(のぞみ13号)〜〜〜11:09岡山着
山陽本線に乗り換え、11:29発〜〜11:45倉敷着
「倉敷」の美観地区を散策に

新幹線の中で朝食 倉敷の街並み
長閑な時が流れています。


帰路、電車のなかで荷物がないのに気が付き倉敷駅まで戻る。
29℃の暑さで2人ともぼーとしていましたね?。。約1時間のロスです。
おかげで駅北口にある時計台のからくり人形を見ることができました。


かなり疲れている

明日はどうする?」

予定は【尾道】です。
【尾道お出かけパス】(1950円)(当日は買えない切符です)を買う予定。
緑の窓口で延々と並びました。
もう婆は疲れもピーク。夕食を外でする余裕なし。。いつものパターンです。
爺はスーパーでサラダと寿司と飲み物を買ってきました。


9月29日(火) 
岡山発8:40〜〜10:00尾道着
バスで千光寺山ロープウエー乗り場に
千光寺山頂へ
そこからお寺まで下ります。暑さ(29℃)のため、かなりきつくて
千光寺と天寧寺2か所だけのお参りになりました。

ロープウエーの中から見た千光寺本堂
文学のこみちにて 文学のこみちにて
千光寺本堂 天寧寺

9月30日(水)
月曜日、火曜日に比べて今日は最高気温24℃でしのぎやすい。
ゆっくり朝食をとり、ホテルを10時半過ぎにチェックアウト
トコトコと市電に乗り後楽園と岡山城へ
金沢の兼六園。高松の栗林公園。防府の毛利庭園などあちこちの公園に行っていますが
この公園はとても広々としてすっきりとしていました。
園内で新婚さんのお2人にも遭遇。周りの人たちもうれしそうです。

結婚式の記念撮影でしょうか
見事なはすの池:はすの咲くころがいいでしょうね。
月見橋から見た岡山城

岡山発16:49〜〜(のぞみ42号)〜〜〜19:55新横浜着
久しぶりの遠出でしたのでかなり疲れました。

                                                               2015年10月5日 記