沖縄の旅
〜〜〜〜〜〜〜〜


美しいブルーの海です


爺の定年後:旅行はほとんど外国に目を向けていました。
今年は燃油チャージがあまりにも高くなったので国内(沖縄)を選びました。

春休み明けの安い時期を選んで
アーリーSummerキャンペーン》
というタイトルのツアーです。

飛行機に乗る時間。ホテルの選択。リムジンバスの予約とか
いろいろ面倒でしたが
それもまた楽しみのひとつでした。


4月6日(日)

家を5時に出発。あまり朝早く出つけないので寒くてびっくり。
(気持ちは沖縄に飛んでいたようです。)

横浜からは羽田空港行きのリムジンバスを利用。
初めて乗りましたが便利ですね。
7:55発・・・(ANA:121便)・・・・・10:30着
那覇空港に着き飛行機から降りるとモヮー・・・
ほとんどシンガポールの感覚です。
ここは日本?・・・・中かな?

今回は観光目的でなく,のんびりしよう・・・と思いながらも・・・
「首里城」くらいは見ないとね。・・・「ゆいレール」を利用して出かける。



最高気温:24℃・・・「暑い。暑い。」



首里城近くのレストランにて




昼食後「首里城」を見学。






タイミングよく琉球舞踊を見ることができました。




4月7日(月)・・・24℃

昨日歩きすぎたので足が痛い。
美味しい和食の朝ごはんを頂きました。(沖縄のもずく大好きです。)
宜野湾海浜公園を散歩。
公園の中には野外劇場や野球場もある。
野球場は横浜ベイスターズがキャンプしていると表示されていました。
近くにはコンベンションホールなど公園内はきれいに整備されている。








ホテルの部屋から公園を見下ろして

午後1時ころ室内プールで泳ぐ。
みんな観光に出かけているのかプールの中は爺と婆だけ。。
何か監視員の人に悪いような気がする。
婆は泳いだのは一年ぶりかな。?
本当はジャクジーに入りたかっただけ。。


夕食には沖縄料理は健康にいいものが多いですね。
薄味で抵抗なく頂きました。





「海ぶどう」が大変お気に入りになりました。




4月8日(火)・・・24℃



ロビーにいい香りのお花が活けてありました。

7日と同じパターンでプールに入る。
朝10時位迄とか夕方からは少しは人が泳いでいるが
午後の1時ころはまるで誰も泳いでいない。貸しきり状態。
贅沢なはなしです。昼食を済ませて午後。大浴場に。
爺はフットワークが軽いのでいつもよく動き回り、近くの街中を偵察。
婆はじっとしてるほうが好きなんです。




9日 (水)・・・26℃

宜野湾海浜公園を散歩

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リムジンバスを利用して空港へ。
コインロッカーに荷物を預けて。

《国際通り》と《公設市場》を覘きに出かける。
ゆいレールに乗り「牧志」迄 行く。

国際通りをぶらぶら歩いているとじわっと汗ばんでくる。
それにしても暑い。ほとんどの人がTシャツ。
朝シャワーを浴びてきたのに、何か「ぺとぺと」してくる。

☆ホテルの人に
【歩いているとついつい買い物したくなりますよ】と言れたが
本当にそうなってしまう。
特に食べること大好きの爺には大変、目の毒でした。

遅い昼食(フーチャンプル:沖縄の名物そば)をとり
那覇:16:50発・・・(132便)・・・19:20着で羽田に。
羽田に着くと皆、厚手のコートを着ているのにびっくり。
横浜地方は気温も低くとても寒かったようです。

ずーと天気予報が外れて8日の夜に少し雨が降っただけ。
ラッキーなことに快適な旅ができました。