Princess cruises




Princess Cruisesに乗船

横浜から横浜までの総航海距離::2147海里=3976キロメートル


6月29日(日)晴

18:00 静かに横浜港(大桟橋)を出港。

長い時間の防災訓練を終えて
出港時にはダイニングで夕食(17:30から)が始まっていました。


6月30日(月)::7月1日(火)

2日間、船上です。
婆は30日の午前3時ころ船がかなり揺れて気分が悪くなる。
酔い止めもなく医務室に行くほどでもなく
一日中、ほとんど食事もとれず、,だらだらしていました。

爺は卓球大会に参加したり、新しく設置されたロータス・スパ(有料)に入ったり、元気です。





☆ 7月1日(火)のフォーマルパーテーには何とか参加できました☆



7月2日(水) 晴  

寄港地(金沢)。。。06:00〜〜18:00停泊
金沢ではオプションツアーで『五箇山と白川郷』に行くつもりでしたが
体調があまりよくなく
8時間のバス旅は耐えられないのでは?…と思い、参加せず。
返す返すも残念。
(今回の旅で一番行きたかった所なのに)

港からシャトルバスで金沢駅に向かう。
『兼六園』と『香林坊』を散策
『兼六園』は何度来てもいいところですね。
かなりの暑さと昨日までの船酔いでダウン寸前。
一緒に行動していた人達に別れを告げて、ひとりだけ船に帰りジャグジーに入る。


7月3日(木)雨  
寄港地(京都舞鶴)。。。06:00〜〜18:00停泊
港にはオプションツアーのバスが何十台も止まっている。
7時ころには多くの人たちが出発。
フリーの乗船客のために西舞鶴駅までシャトルバスが往復しています。
われわれも8時半には出発
『西舞鶴』駅からに北丹後鉄道で『天橋立』向かう。
船からの乗客で一両の列車は超満員。
約1時間で天橋立駅に到着。せっかくの風景も雨でだいなし。




7月4日(金) 曇

   寄港地(境港)。。。06:00〜〜18:00停泊
シャトルバスで駅に
駅前から町中、『水木しげるワールド』です。
童心に返って、たくさんの銅像(153体)を見て回りました。




7月5日(土) 曇

寄港地(韓国::釜山)到着。。。07:00〜〜18:00停泊
港からホテルまでシャトルバスが出ているので出かける。
街の様子がきれいな印象がない.。
お金も換金してないこともあり、何も買わずに船にもどる。
わずか1時間の釜山の街に滞在。



7月6日(日)大雨 

寄港地(長崎)。。。07:00〜〜16:00
長崎(大村)に住む妹夫婦と長崎駅で8:00に待ち合わせ。
12年前に何故か平和公園に来なかったので
平和公園だけはの思いで大雨の中、出かけました。
オプションツアーに参加の人たちのバスが何台も来ていました。
妹たちと昼食を一緒にして港まで送ってもらいました。



7月7日(月)

一日中、船上です。ジャグジーでのんびりと。
婆はジャグジーに入るのが、なによりの愉しみです。



7月8日(火)晴

横浜港に着岸。整然と下船することができました。






ダイニングは5か所ありましたが、 席と時間が指定されていました。
爺と婆はTHE PACFIC MOONです。

毎日美味しいものをたくさん頂き
同じテーブルの方々とその日の出来事やクルーズ船の事など話が弾みました。

                                                                 2014・7・20 記