Princess cruises
2016年夏





【ぐるり北海道周遊と知床クルージング・サハリン】
横浜から横浜までの総航海距離2320海里=4292KM


6月24日(金曜日)
17:00横浜を出港
ベイブリッチをすれすれに通過しました。




6月25日(土曜日)
一日中船内です。

ジャグジーでのんびりと過ごす 歓迎パーティーにて


6月26日(日曜日)
寄港地::釧路。。。(07:00〜〜〜14:00停泊)
曇り空で少し寒く、ほとんど人影もなく寂しい感じの街
港からシャトルバスでバスターミナルから幣舞橋
四季の風景(人形の像)を見て歩く
その後、和商市場で「勝手丼」を食べる。ここだけは観光客で賑わっている。


6月27日(月曜日)
午後5時かろ
知床半島(ユネスコ世界遺産)::シーニック・クルージング
::気温も低く曇り空で寒い。
お天気の恵まれていたらどんなに素晴らしかったのだろうか?
期待外れの風景にがっかり。

船内で2日にわたり2時間の時差の調整がある。
かなりの人たちが夕食の時間を間違えて大騒動。


6月28日(火曜日)
寄港地::(ロシア):コルサコフ。。。(06:00〜〜〜18:00)
爺と婆は11:30の集合のテンダーボートで上陸。

寒いと思って出掛けたが午後からは晴天になり暑くなる。
レーニン広場とお土産の建物で踊りの歓迎。
カチューシャの唄が流れている
わずか2時間の外国旅行::ロシア(コルサコフ)でした。



6月29日(水曜日)
寄港地::小樽。。。(08:00〜〜〜22:00停泊)
天狗山にケーブルカーで登る
凄い青天に恵まれて最高気温26℃
あまりの暑さにバスを待ちきれずタクシーで小樽運河に出る。
ダイヤモンドプリンセスの乗客だけでもすごいことになっている。
昼食をとるため有名な寿司屋さんに行ったところ
1時半過ぎなのに40分待ちとか??? 暑さと空腹に耐えられない婆です。、
どこでもいいから食べさせて(爺は不機嫌になる。)

港の前では屋台やお土産の店が並んでいる
焼きたての帆立が2個で500円すごく美味。


6月30日(木曜日)
寄港地::函館。。。(12:00〜〜〜20:00停泊)

入港するところを船上から覗き込む乗客
函館は以前来ているので観光名所は行かず朝市に直行。
それから赤レンガ倉庫を見物にでかけました。
船内でおともだちになった方と夕方からはビヤホールで愉しい時間を過ごす。
(夜になりすごい霧が立ち込めて来た。
船に乗り遅れたら大変と言いながら4人でタクシーで港に向かう。。


7月1日(金曜日)
寄港地::青森。。。(07:00〜〜〜21:00停泊)
爺と婆、別行動です。
爺はお土産を買いに、その後、市内の街中温泉でのんびりと過ごす。
婆は船で知り合った方たちと三内丸山遺跡を見学に。
ねぶたん号(シャトル・ルートバス)も船の乗客が多いため、すごいことになっている。
やっとの思いでバスに乗れました。思いがけず見学出来てラッキーでした。
なかなか青森まではこれないかもね。。


7月2日(土曜日)
終日クルージング
下船の準備で大忙し・午前中はジャグジーに入る



7月3日(日曜日)
無事に横浜に着岸、整然と下船する
桜木町駅までシャトルバスが出ている。メールで息子にSOS。
日曜日のこともあり本郷台駅まで息子が迎えにきてくれる。(感謝)



レストラン:インタ-ナショナルにて



その日の行動を話し合って愉しい話題がいっぱいのデナータイム
時にはお腹を抱えて笑い合って。。。。。。


                                                                                                                                                                                    2016/7/16記