singapore

息子のシンガポール在住と≪孫の誕生≫でシンガポール行きが
頻繁になりました。 孫は目のなかに入れても
痛くないというでしょ。。。。。。。。


1990年1月
息子(長男)が結婚する事になりました。
日本は真冬。成田空港から大変なことに、大雪のため飛行機が6時間遅れで出発。
結婚式は日本式と中国式の半々で何もかも初めての経験。
息子の方は家族と会社関係の数人だけ、お嫁さんの親族は大勢。英語もあまり得意ではなし、
暑い中を右往左往の大騒動でした。


1991年2月
待望の初孫誕生・仕事をしていた私は休日をとり、飛んで行きました。
(職場の同僚からは白い目で見られながら。。。。)




1991年9月
  母と3人で出かける。遠くにいるだけに孫はなおさら、可愛いもの。
  母にとっては初の曾孫です。マレーシア・ジョーホールまで足をのばす。




1992年7月
  身体が不調のため仕事をやめる。
7月27日〜8月6日まで一人で滞在・・孫と遊んでいるのが何よりの薬。


1992年8月
【ENJOY SINGAPORE】ツアーを利用。母・おば・姪2人と計6人で出かける。
6人の行動は大騒動。やはり年寄り2人にはかないません。あっちにこっちにと振り回されました。




1992年12月
南国(トロピカル)のクリスマスと孫の誕生日を祝いに
クリスマスは南国より、やはりホワイトクリスマスの方がいいですね。1992年は3回も出かけました。


1993年4月
  香港経由の飛行機を利用して香港で一泊。騒々しさは堪能しました。
香港はその後:≪4日間のツアー≫で訪問しました。

  1993年12月
 12月17日〜30日まで一人で滞在。私の頭の中は100%≪孫≫でした。
マレーシア・ジャンテンハイランド(クアランプール)まで家族旅行  


1994年5月
  息子が病気のため、見舞いに。 一人で5月6日〜5月30日まで滞在。
人生には思いもかけない事が多々あるものです。



1996年2月
2月15日〜2月28日・爺の定年退職を記念して長期滞在。【春節】を楽しみました。




1996年12月
12月24日〜97年1月2日・クリスマスと孫の誕生日祝いに。


1998年6月
母(83歳)と3人で。母の希望する所は手をとりながら見物。
母との旅行は最後になりましたが思い出だけはたくさん出来ました。





1999年9月
 
STAR CRUISES≪Virgo号≫で2泊3日のクルージングの旅に。
乗客2000人とクルー1000人の大型客船。巨大さにはびっくり。
【優雅】に【中秋の名月】を船上から見る。お月さまに手が届きそうでした。ワンダフル!ワンダフル!


Singapore 2