singapore10.htm




シンガポールに行った際にはどうしても
孫と一緒にクルージングに行きたいと思っていましたが、
爺の体調があまり思わしくなく日本で予約するのは躊躇して出発しました。



2月18日(木)

早朝予約してあったタクシーで4時30分出発〜〜〜〜5時15分には到着。
前の日にインターネットチェックインをしてあったのですぐにチェックインができる。
3人で空港内の食事場所を探す。
かなり奥のほうで。。。。や吉野家を見つける孫は吉野家の牛どんを食べる・・・という。
婆も真似をして牛丼。爺は牛丼なんて?・・・と  ロッテリアのサンドイッチを注文。



8:15分定刻どうり出発。SQ631(シンガポールエアライン)
7時間半のフライト16:20着(時差1時間)
携帯電話で連絡。すぐにタクシーで息子宅へ。

2月19日(金) 雨降り

1時過ぎバスでハーバーフロントへ
MRTでブギスへ孫の希望でアラブ街:インド人街を散策。





2月20日(土)

午前中:息子夫婦がクルージングの予約に奔走してくれる。
幸い春妃の仕事上の付き合いのある旅行社でぎりぎりに
Marinaer of the Seas
に予約できました。

13:00から15:00オーチャードを3人で散策。
爺も婆もちょっとくたびれてきたので
孫だけがあちこち歩き回ってもらい2人は木陰で休む。

2月21日(日)

18:00春妃の一番上の姉さん来宅。
19:00過ぎ、そのほかの親戚が集まり大宴会に。総勢18人。
それぞれが料理を持ち寄り、最後にお正月の「ローヘイ」の行事まで賑やか!!賑やか!!




2月25日(木)

肉骨茶】::正義君がご馳走してくれました。




2月26日(金)

Marinaer of the Seas
(ROYAL CARIBBEAN)
1380000トン

バハマ船籍 乗客数 3114人 乗員数 1185人
速度 22ノット  船の長さ1.002 フイート

3泊4日の船旅です。


13:00港に到着
何もかも大きくてびっくり。






幸い春妃の仕事上の付き合いのある旅行社でぎりぎりに
予約でき、そのうえ息子夫婦も同船してくれました。

息子夫婦は仕事を早く切り上げ15:00には乗船して合流する。
大きいわりには部屋に案内のある待ち時間のレストランが整然としている。
ほかの船ではすごくごちゃごちゃして大騒動だったことを思い出しました。
17:00 出港


2月27日(土)

8:00【ポートクラウン:マレーシア】に寄港
船のオプションツアーで孫と2人クアラルンプール
爺は腰が痛いため残念ながら船に残る。
爺がUS30ドルを昼食用に両替(108リンゲル)してくれました。
ポートクラウンからバスで1時間半。クアラルンプール
町ではフリーのバスが頻繁に出ている。最初に来たバスでチャイナタウンへ。
シンガポールの中華街とは雰囲気が違う。
中華街で孫が値段を交渉してサングラスをゲット。


帰りのバス停が見当たらずいろいろな人に聞いて大変苦労する。
街の中央に戻り、
反対方面のツインタワーのビルを目指す。思っていたよりビル群が多くびっくり。

2時近く(nana's green tea)で昼食

少し残ったお金を使い切ろうと・・・お菓子の店にはいる。
そこで日本語が聞こえてきた。話をすると大学の2年生でゼミの研修とか?
孫と同じ大学、わずかな時間でしたが交流。
同胞に会うとうれしいものですね。
15:00集合。さすが皆さん時間どうり。16:30には船に戻る。。
爺が心配そうに入口で待っている。


2月28日(日)

1日中::クルージング
2時からは【アイススケート】のショーを観る。
テレビでは多く観ているが実際のショーを観るのはこれが2度目です。
南国の人々はなおさらのことでしょう〜〜〜。大喝采でした。

船のチェックシートを見て79ドル
このアイスショーの料金でも3人とも素晴らしかったので納得。
普通ショーの料金は取らないはずなのに?
よくよく見ると79ドルは日付が27日
それは昨日のバスツアーの料金。みんなで大笑い。

パターゴルフ ジャグジーも大型です。




3階、4階、5階と吹き抜けのレストラン





2月29日(月)
8:00::船は定刻どうり接岸。
9:30分チェックアウト。タクシーで10分ほどで息子宅に帰宅。
夕食は名物【チキンライス】を食べに


3月2日(水)

クラークキーで爺と婆と孫で「チリクラブ」を食べる



3月3日(木)

孫の希望で【フィッシュヘッドカレー】を食べに息子家族と6人で出かける。





3月4日(金)
息子宅から近くのマウントフェバー(海抜70)に登る。




☆愉しかったシンガポールに別れを告げて22:15分(SQ636)発

3月5日(土)


6時少し前到着。ひやっとした空気がたまらなく懐かしい。
メールを見ると早朝にもかかわらず息子からのメールあり
羽田まで迎えにきていました。。
怪我もせず、事故にも合わず、無事、長旅も終了。


                                                         2016・3・15 記