singapore

南 国 の ク リ ス マ ス



(2006年12月21日〜30日)
孫、可愛さに訪れたシンガポールも17回を数えました。
シンガポール在住の孫も高校生(16歳)になりました。
今回は日本に住む孫2人(小学校4年生と2年生)を連れての旅です。
孫娘(2年生)とは2年前から約束していました。


12月21日:::出発
日本に来ていた息子夫婦と孫2人と6人で出発。
朝:テレビで電車が遅れていることを知り、急遽予定より1時間早く電車に乗ることに。
10:20のバスで大船に。大船:11:32発〜〜〜〜成田空港13:43着
成田についてからの時間の長いこと。長いこと。

17:25分発 (NH901便)
しばらくして夕食。孫娘は機内食をとても期待していたようでパクパク・・・
《パン》まで平らげていました。

22日早朝着(0:20)予定より少し遅れて到着。
ツアーなので同乗バスに4組が乗りました。我が家が泊まるホテル(一番安いホテル?)は
一番最後になり空港から1時間くらいかかる。
タクシーを利用することも考えたがガイドの案内があったほうがいいので我慢する。
★ 写真をクリックしてご覧ください。

12月22日
セントーサ島へ

シンガポールで1人留守番していた孫(高校生)が9時にロビーに来てくれました。
その頃:息子夫婦はまだ日本にいました。

どこがいいかな・・・・?・・・・孫たちが喜びそうな《セントーサ島》に行くことに。
まず、MRT(地下鉄)の駅に。切符の買い方も日本とは違うので。
FARRER PARK〜〜(NE線)で〜〜HURBOUR FRONT駅へ
そこからは無料のバスで島内に入る。それからは一人3ドルの循環バスを利用する。
まずは
UNDER WATER WORLDへ(大人19:50ドル   子供12:50ドル)
エイに餌を与えるのにびくびく。
食事しているすぐ側に大とかげ??・・・・・のっそ。のっそ。・・・

バスで移動。・・・「ピンクのイルカのショー」を見に。ドルフィン・ラグーン
クリスマスのサービスでサンタクロースも出演。キャンデーのプレゼントです。

慣れない暑さと寝不足でダウン寸前。

歩きたくないというがなかなかタクシーも拾えず結局MRTでホテルに帰る。

12月23日
午前中プールで一泳ぎ・・・・婆の身体は冬仕様でとてもとてもプールには入れません。
どこにいてもゲームとお絵かきです。

VIVO CITY飲茶
(新しくできた:巨大なショッピングセンター)
クリスマス前の買い物客ですごい人出です。
息子たちと一緒に夕食を。フードコートでは孫娘は匂いと人出でボー・・・として。
日本で売っているようなパンにも拒否反応を起こして何も食べません。
4年生の孫は少しは慣れたようでいろいろ飲茶に手をだしていました。
食後は夕涼みです。
雪の変わりに噴水。水に触れると幸運がくるとか?・・・小さな子供たちは水の中でびしゅぬれです。

12月24日
朝:散歩でスリマリアリン寺院へ。
孫たちは興味なさそう。・・・気味が悪いと中に入らず。

午後2時過ぎホテルをチェックアウト。息子の家に移動。
クリスマスパーテーは夜7時からということでその前に孫を「ヘアカット」に連れて行く。
東京にもある店とかで、シンガポールでは10分、10ドルです。
挨拶程度しかできない孫ですが1人で10分くらい待ち、
それからおもむろに椅子に腰掛けてカットしてもらいました。
とても親切な人で10分のところ20分くらいかけて?
待っているほうは??、はらはら・・・・駐車場が満杯のため外で停車していました。

後日談・・・・分からないことはすべて「OK]ですませたそうです。




クリスマスパーテー

息子の勤め先ではクリスマスや春節(お正月)には社長宅でパーテーが開かれ、家族が招待されます。
2年前の「春節」には爺と婆:孫も招待されました。今回も御呼ばれに同行しました。

お客様は約100人くらい。ボランテァの音楽隊も入り:クリスマスソングを歌い、楽しいひとときです。
孫娘も少しづつなれておもむろに自分の好きな:ハムやチャーハンに手をつけました。

ピアノも弾くようになり。クリスマスプレゼントを頂き、大満足です。
婆は大きなエビフライ(中華風)を遠慮なくいただきました。

12月25日
スチームボート(鍋料理)



春妃の両親。弟家族と食事に。総勢14人。
孫娘は完全にホッカーセンターの匂いにギブアップ。テーブルにもつきません。
かろうじてコカコーラだけ飲んで3時まで我慢。(3時過ぎオーチャードに出て孫娘だけモスバーガーを食べる。)

夕食はカレーライスです。:ルーは日本から甘口カレールーを持参。
孫娘・・・・ほっとしてたくさん頂きました。


   
写真は2001年6月のものです。[singapore 2」をご覧ください
大きい女の子2人と右端の男の子はカナダに旅行中で会えませんでした。


12月26日

雨降り
1日中雨降り:ゲームをしたり。テレビを見たり身体を休めました。。。。。

12月27日
国境を越えて〜マレーシアへ

あまりお天気は良くありませんでしたが
陸続きで国境をこえること》を知ってもらおうと出かけました。
写真がありませんが小さな商店でもちゃんと国旗を掲げているのには感心しました。
ここでも昼食はマクドナルドです。


12月28日
チャイナタウンへ
お土産を買いにチャイナタウンへ・・・いろいろとお友だちのもので迷っていました。
爺は爺であちこち歩き回って、婆は自分の買い物などできません。
お買い物をしているうちにすごい大雨になり、雨宿りをかねてまたまたマックドナルドハンバーガー。

シンガポールに来て昼食はこれで4回目のマックです。
マクドナルドがあって助かりました。
雨がやまず、タクシーもなかなかつかまらず、以前泊まったことのあるホテルに行き、タクシーをひろってもらう。



12月29日

一日中:泳いで南国を満喫
12月29日深夜発  NH902便

12月30日 帰国

早朝:成田に到着::気温2℃・・・空港のなかでもヒヤッとして気持ちがいい。
無事10日間の旅は終わりました。2人はどんなことを学んだのかな?




みんなの面倒をよくみてくれました。正義君ありがとう。
楽しい:楽しい10日間でした。
                                      2007年1月7日:記