毛利庭園と秋芳洞

晩秋の山口を訪ねて




12月1日(日)
大船 5:38発〜〜新横浜::充分時間がありました。
新横浜 7:29発〜〜(のぞみ9号)〜〜新山口11:38着
新山口 11:48発〜〜〜防府 12:04着

まず、毛利庭園に向かう。

車内で朝ごはん 新幹線の中から
見事な紅葉。こんなにきれいな赤色を見たのは初めてです。

12月2日(月)
朝ものすごい濃霧
晴れることを期待して「秋芳洞」行きの早い時間のバスに乗る
途中まで乗客は爺と婆2人だけ

10時から洞内に入る、入洞者もポツリポツリ、洞内は17度で快適な空間、
ずっと以前から来たいと思っていたのでやっと念願がかないました。
エレベーターで秋吉台の展望台に出る。上に出たところ晴れ渡ってうれしい限り。



荒涼とした秋吉台にて(朝の濃霧が嘘のように晴れ渡り、暖かくてコートを脱ぎました。)
「秋芳洞」から早くもどり、午後からはあちこちにある足湯をめぐる。


12月3日(火)
またまた早起きして8時半にはホテルを出る。
湯田温泉から一駅。山口へ

まず、瑠璃光寺に(国宝:五重塔)
早朝の澄切った空気の中に立つ立派な五重塔

洞春寺::観音信仰のグループ 八坂神社境内


新山口 16:05発〜〜(のぞみ44号)〜〜新横浜 20:14着
今回の旅は思いがけず美しい紅葉に恵まれ、最高に素敵な旅になりました。


                                                              2013・12・8 記